Stop Being Salty

勉強の記録

ストレンジ『国家と市場』を読む (1)

ゆえあって、ストレンジ『国家と市場』を読み始めた。 ストレンジ、スーザン(2020)『国家と市場——国際政治経済学入門』西川潤・佐藤元彦訳、ちくま学芸文庫(原著は1994年) メモを残しておかないと忘れてしまいそうなので、まずはプロローグと第1章につい…

民主主義についてのメモ

この半年くらい、必要にせまられて片手間に民主主義についての本を集めてきたが、さっぱり見通しが悪い。ソクラテスのころから論争の蓄積があるのだから見通しが悪くて当然だ(民主主義にあまり関心がないのも理解が深まらない一因)。ほとんど一般書しか手…

2022/8/15(月)

墓参をして、寿司を食べた。暑いなか歩いてお寺までの道のりだったので、全身汗びっしょりになった。

2022/8/14(日)

台風一過の好天に影響されてか、なんとなく研究についても前進している気分を味わえた。 白石一文『君がいないと小説は書けない』のなかで、三島由紀夫は文字起こし原稿に全く手を入れる箇所がなく、完全な言文一致体だったというエピソードがあった。わたし…

2022/8/13(土)

台風だったので、先輩と会う約束を取りやめて、いちにちじゅう家の中にいた。

2022/8/12(金)

引き続き在宅バイトを進めた。今回の案件は思ったよりも作業に時間がかかる。

2022/8/11(木)

銭湯に行って昨日までの二泊三日を振り返ったり、知人から頼まれていた在宅バイトを進めたりした。

2022/8/8(月)-2022/8/10(水)

某合宿へ参加し、小中学生の面倒を見る後輩たちの面倒を見てきた。という書き方は長老然としていて傲慢かもしれないが、じっさい最年長者であったし、現役だったころとは違う種類の感情を抱くようになった気がする。つまり、数年前と比べて、抱く感情の強度…

2022/8/7(日)

出掛けるとついつい衝動的に本を買ってしまうが、節約に努めるべきだと思った。前に買った本を読み終わる前に新しい本を買ってしまうのも、完全に悪いことではないが、あまりよいことでもない。

2022/8/6(土)

懐かしの飯田橋へ行き、用事を済ませてきた。懐かしのカレー屋とブックファーストとつけ麵屋が無くなっていた。 白石一文『君がいないと小説は書けない』(新潮文庫、2022年)を読んだ。ひさしぶりの長編小説で、読み終わるのがもったいないと思わせる小説だ…

2022/8/5(金)

必要に迫られて、蚊取り線香を焚いた。蚊取り豚の中につるすとき、垂直につるすよりも、水平になるようにつるしたほうが、煙がよく出るような気がした。 ここ2、3日は、高校生の頃によく聞いていた音楽をひさしぶりに聞いている。ひさしぶりに聞いてみたら…

2022/8/4(木)

自治体が無料で実施しているPCR検査というものを受けてきた(結果は陰性)。唾液を採取するために、ブース内で綿棒を口にくわえて3分間待つ。ブースの目の前の壁に、梅干しとレモンの写真が貼られており、そのすぐ下に「この画像を見て唾液を出してください…

2022/8/3(水)

昨日とほとんど同じ流れのいちにちを過ごした。 常に活字を読みたいという気持ちがあるのだが、エネルギーと時間がなければ活字は読めない。エネルギーと時間に余裕があるときに読みたくなるのは、読まなきゃいけない文章ではなく、読んでも読まなくてもどち…

2022/8/2(火)

読むべき本と論文を読み、その合間に読みたい本を読むという、幸せないちにちだった。夏の暑さには耐えられないが、夕焼け空に映える雲が綺麗だということだけは夏のよいところだね。 彩瀬まる『不在』(角川文庫、2021年)を読んだ。面白く読んだが、私には…

2022/8/1(月)

夏の暑さへの耐性が落ちている。もしくは、耐えられないほどに夏が暑くなっている。たぶん実際には、その両方なんだろう。早く秋になってくれ、と常に思っている。冬眠する動物がいるように、暑くなりすぎると活動停止する生物はいないのか。もしいるのなら…

2022/7/31(日)

ブログを作ったのにとんと更新していない。 映画「わたしは最悪。」(ヨアキム・トリアー監督、2021年)を見てきた。 原題は、The Worst Person in the World らしい。終盤で主人公にたいして「君は最高だ」という言葉がかけられるシーンがあり、タイトルと…

さいきん読んだ本たち

勢いでブログを開いてみたが、どう書いたらよいのかわからない。もともとの目論見では、ブログをモチベーションに読書の量や質が上げられたらと思っていた。なので、ひとまず今回はさいきん読んだ本を並べてコメントしてみる。慣れてきたらちゃんとした読書…

最初の投稿

進学を機にブログを始めてみようと思います。 読書ノートやいろいろの感想なんかを書く予定です。おそらく。 続くかなあ。続いてほしい。続かないかも。続けましょう。